子どもは わかっている

こんにちは ちえころです😊💖

子どもって 大人以上に 本能で動きますよね。
「テルミー、子どもにどのくらい かけたらいいですか?」とのご質問。
子どもを観察してると なんとなくわかりますよ。
テルミーの熱が必要な時は
自分から寄ってきます。
熱が欲しい間は、じーっとしていて
もっともっと という感じ。
そして、かけてるうちに
熱が足りてくると
さささーーーっと いなくなります。
 
「もう いらんっ!」って感じで
手で 振り払ったりもしますよね  笑
 
この辺は 動物も同じ。
猫や犬も 熱が足りると いなくなります。
 
{E834C370-806C-46C0-ACC3-B14D6CF1AC91}


子どもの一年は、大人の一年とはまったくちがいます。
見た目も心もどんどん成長していきます。
でもこの成長のペースは一定でなく
おだやかなペースのときと、
すごい勢いで成長するときとありますよね。
このすごい勢いで成長する時期、
とっても とってもエネルギーが必要なんだそうです。
「ねぇママ〜テルミーして〜💖」って
なぜか ママの忙しい時や疲れてる時に
子どもって言ってくるんですが、
こんな時は、きまって大量にエネルギーが必要な成長期なんです。
だから、忙しくても疲れていても 
ここぞ!という時に子どもからおねだりしてくるテルミーは、どうか テルミーしてあげてほしいと思います。
テルミーが、お子さんの健やかな成長の一助になると思います👍
と、つい寝てしまって、
翌朝 ごめーん💦言いながら 
朝テルミーすることもあった私、
えらそうなこと言えないんですけどね😅
逆に エネルギーをそんなに必要としない時は
「テルミーしよっか?」と
こちらが声かけても
「ん?べつに いいわ。」って
むっちゃそっけないのが、
また子どもらしいのですが  笑
テルミーしながら お子さんの様子
観察してみてくださいね😘
{94B5F3C4-1C0F-47D4-AC46-E37668DD6C02}


今日 お越し頂いた女の子も
テルミーしたい時と したくない時が
とってもはっきりしていて、
その気持ちをお母さまが 
とても大事に尊重なさっているのが
ステキでした💖
今日は テルミーしたい日でしたよ 😆
可愛くて 私が たっぷり癒されました〜😍
最後までお読みくださり
ありがとうございました😌